皆さんは「沖縄独立論」に賛成ですか?反対ですか?

全く信じられない質問を私は今、しているのですがこのような主張があることが、とても悲しい気持ちにさせます。

沖縄のマスコミ(沖縄の主要新聞)がこの沖縄独立論を煽っているのですが、日本国民は冷静に見つめています。
沖縄に住む県民の皆さんも、この意見には賛同していないという情報が多く寄せられています。

ただ中には「独立論」に傾いている方もいます。この問題をどう捉えるべきでしょうか?

朝日新聞より
朝日新聞より


独立してどうするつもりなのか?


沖縄はいうまでもなく日本の都道府県の一つです。
1971年に、アメリカとの間で沖縄返還協定が結ばれ、その翌年に日本へ復帰しました。

多くの国民が、沖縄が日本に戻ってきたことを喜びました。
これが一般国民、大衆の認識です。日本に沖縄が戻ってくることを強く希望し、沖縄の人たちも日本に帰ることを望んでいました。

しかし、政府側(交渉にあたった日本、アメリカの外交官、ならびに専門家)は将来沖縄が東アジアの平和に強く影響を与えることを読み通していました。

それは中国の存在です。

この日本未来マガジンは中立的な報道と言論をおこなうことを、宣言していますので特定の政治思想、団体に基づく記事を作ることはありません。
ただ単に日本の国益と将来を考え、日本が平和であるにはどうすれば良いか、国民の生活がより豊かになるにはどうすれば良いかを皆さんに提言しているにすぎません。

その信念に基づいて、何度も指摘しておりますが、中国は東アジアを飛びぬけて東南アジア、太平洋の脅威となっているのです。

軍事的脅威はもはやここで説明するまでもありませんが、完全にアメリカを意識して軍拡化を進めています。

世界第2位の経済力と軍事力を持った中国。
その隣国である日本。

たったこれだけの説明で、脅威であることは理解していただけると思います。

どう考えても、世界中のどの国でも、隣の国が戦闘機を量産して空母を建設して、海を埋め立てて基地を作る動きをしていれば脅威の対象になることは子供でもわかります。

さらに自分の国の領土である島を、毎日のように侵犯してくることが果たして正常な国のする行為なのでしょうか?

日本やアメリカ、ヨーロッパの先進国がそんなことをしていますか?

日本人やメディア、マスコミは麻痺しています。
こんなことが日常的に許されるこの空気はどういうことなのでしょうか?

冷静になることと、関心がない、ということは全く違います。
間違ったことは間違っていると意思を表明するべきなのです。
どの文化人も、専門家も著名人も何かに気を遣って発言をしているように思えます。

話は逸れましたが、沖縄が日本から独立したらどうなるか?

中国がそれを一番に望んでいることであり、沖縄の一部の基地反対派の方を見ているとわかるとおり、すでに中国による政治思想の工作が始まっているのです。
日本未来マガジンの9月10日付け記事「目指すべきゴールは沖縄県民も本土も同じ。騙されてはならない沖縄基地問題」にて指摘しましたが、決して基地反対、沖縄独立という主張に騙されないことです。
この二つの主張は、事実中国の主張でもあるからです。

基地が無くなれば、アメリカ軍という中国側の脅威が取り除かれる。沖縄が独立すれば中国が合法的に沖縄を施政下に置くことができる。

すでに沖縄の現在の知事は、ある意味中国の施政下に置かれているといっても過言ではありません。
(反論がある方はぜひ私にメールを送って下さい。すべてお答えします)
ただ日本の法律によって善良な沖縄県民は法的によって守られているのです。

そもそも独立したらどんなメリットがあるのか、そのような説明すら聞いたことがありません。
メリットなど無いのでしょう。

独立という言葉は何か希望を抱かせる言葉ではありますが、それに騙されてもし鵜呑みにするようなことがあったら、沖縄は沖縄ではなくなるでしょう。

沖縄は太平洋戦争で多くの犠牲者を生んだ、日本にとっては、また日本人にとって忘れてはならない大事な場所です。
多くの犠牲者を生んだ悲劇は日本人として絶対に忘れてはなりません。

沖縄県民の想いと同じように、日本人全体で胸を痛めなくてはなりません。

ただ忘れてはならない重要なことがあります。

沖縄戦において犠牲になった人たちは沖縄の人だけではありません。
本土の人たち、軍人、民間人を含めて多くの人たちが沖縄を守るために戦っていたのです。

その事実を沖縄の人たちも直視してほしい。そう願います。
「本土と島人の考え方は違う」
とよく耳にしますが、それは沖縄の地で散ってしまった方々に対して失礼です。

沖縄を守るため、沖縄が日本であるために、本土から多くの人が戦いに行ったのです。

それを踏まえて「独立論」は本当に正しいことなのか?

私は今でも沖縄は日本のものであってほしい、と強く願います。多くの人がそう思うでしょう。

しかし考え方は人それぞれです。
しかし、過去の経緯と、現状の把握を正しく認識してこそ、初めて自分の意見になると思います。

「沖縄独立」はほぼ無いと考えますが、政治家、県民、日本国民は賢明な判断をすべきでしょう。


記事執筆・日本未来マガジン編集長
藤堂 秀光

ご意見、ご感想、執筆依頼などがありましたら、ご遠慮なく、こちらまでお送り下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加