お久しぶりですが、早速重要なニュースです。

イラクへの地上部隊派遣、「敵対行為とみなす」
img_1fa3c008e3bdc6a687b5f1acaaecc328281363

イラクのハイダル・アバディ(Haider al-Abadi)首相は3日、どこの国であれイラク領内に地上部隊を派遣すれば「敵対行為」とみなすと警告した。イラクがこれまで外国に軍派遣を要請したことはないと述べている。
しかし、アバディ首相は声明で、イラクは「いかなる国であっても、地上部隊を派遣するなら敵対行為とみなし、これに基づいた対応をする」と述べた。   AFPより引用 
これでアメリカの動きにどのような影響が出るのか、注視しなくてはなりません。

 

車爆弾で州知事死亡、ISが犯行声明 イエメン
img_94fd01df73023abfd9896a71ad47a124176969

 イエメン第2の都市アデン(Aden)のタワヒ(Tawahi)地区で6日、車爆弾によりジャーファル・サアド(Jaafar Saad)アデン州知事が死亡した。爆発に対しイスラム過激派組織「イスラム国 IS)」が同日、ツイッター(Twitter)に犯行声明を出した。  AFPより引用 



パリで起こったテロでは世界中のメディアがパニック報道を起こし、世界中の人々がパリ事件の犠牲者を追悼したわけですが、今回のイエメン、以前のベイルート、アフリカ各国で起こるテロ事件ではそのような動きがありませんでした。同じ人間なのにこの違いには納得できませんね。




対ISIS戦の地上部隊派遣、過半数が支持 米世論調査で初

us-ground-troops-gettynavy-seal-no-face-story-top

米CNNとORCが米国の成人を対象に実施した世論調査で初めて、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の掃討に向けた米軍地上部隊の派遣を支持するという回答が過半数に達した。


調査は11月27日~12月1日にかけて全米の1020人を対象に電話で実施。53%が「米国はISIS掃討のため、イラクやシリアに地上部隊を派遣すべき」と回答した。

アメリカはなんて国だ・・。すごいですね。あくまで世論調査だが、この質問では初めての調査だったらしいのですが、地上部隊派遣賛成に、53%!
日本だったら考えられない。自衛隊は派遣すべきか、という世論調査を行なった場合には反対が多数を占めるでしょう。だって朝日新聞なんかは政府が「派遣しない!」と言ってもこのような質問をするわけですからね。


引き続き続報を、お伝えします。
IS戦の情報収集には日本未来マガジンにて、どうぞ。

記事・TERU


もしよければ、投票をお願いしますね。

人気ブログランキングへ
記事の評価もお願いします。

https://spike.cc/shop/hidemithu/products/MiLcUmAf

このエントリーをはてなブックマークに追加