日本の隣国で民主主義のパートナー?として認識されている韓国ではとんでもない事態になっていますね。もはやこのブログで取り上げる必要もないほど、日本でも報じられていますが、もはや朴槿恵政権はこれ以上維持はできないでしょう。一刻も早く退陣すべきです。

韓国デモ

AFPでも大きく報じられていて、12日でのソウルデモでは同国の過去数十年間で最大規模だということ。大規模デモはこのところ毎週行われており今回で3度目。警察はデモ参加者を17万人として計画を立てていたが、主催者は最終的な参加者は最大で100万人に達すると見込んでいる模様。

集会は労働組合や市民団体が主催。朴大統領は野党側から批判を浴びた首相人事案を撤回し、与野党が推薦した人物を任命する意向を示し、事態の収拾を図っている模様。野党側は今後、弾劾訴追決議案の提出についても検討を迫られる見込み。

基本的に私達は韓国国内の政治問題に介入する必要はないと思いますが、韓国が機能しなくなることは北朝鮮を勢い付かせることにつながるので、それだけは要注意です。実際に北朝鮮が韓国でテロをするのでは?という噂もあるようで、東アジア情勢は本当に危機が高まっているといえるでしょう。






コメントをどうぞ。議論しましょう。
ツイッターでもどうぞ

言論サイト運営しております。どうぞご覧になって下さい。