大方の予想を裏切りトランプ氏が米大統領選に勝利しました。蓋を空けてみれば最終的にトランプ氏の圧勝で、米国のみならず、国際社会全体が慌てふためいている状況です。このような政治ショーを見せ付けられるとは思っていなかっただけに、ある意味では貴重な経験をしたと感じています。この政治運動は生きているうちにあるかないか?といった感じです。
さて一夜明けて米国の状況はとんでもないことになっているとか。CNNによるとトランプ氏当選に反発するデモが各地で行われ、デモ隊が高速道路を封鎖したり、大学生が授業をボイコットしたりと物騒な雰囲気になっているようです。「私の大統領ではない」とロスのデモに参加した人が言ったりしていて、トランプ氏の勝利は決して受け入れられていないようです。
ニューヨークのトランプタワー前では数千人が集まってトランプ氏に勝利した模様。「ドナルド・トランプ、人種差別主義者・性差別主義者・同性愛差別者は去れ」といったスローガンを唱えているということ。
トランプ・ショックは株価の下落などを引き起こし、世界各国でその余波が見られますが、やはり一番影響を受けているのは言うまでも無く米国国内です。排他的、孤立主義、ナショナリズムの高まりが米国の治安悪化に繋がることへの懸念が生じています。
イスラム教を排除していくことを演説でも主張していたことはすごく気になります。米国内のIS戦闘員や、それらに洗脳されているローンウルフ型のテロ攻撃に十分警戒するべきです。日本は愉快に米大統領選を報じていますが、米国内は緊張に包まれています。
コメントをどうぞ。議論しましょう。
ツイッターでもどうぞ
言論サイト運営しております。どうぞご覧になって下さい。

コメント